吹きガラス講座~夏のまとめ~
9月に入り、朝夕が少し涼しくなってきました。
ホットショップが一番暑い季節が終わろうとしています。
今回は、 最近滞っておりました吹きガラス講座をレポートしたいと思います。
中級講座の方々はプログラムも後半戦となり、
新しい技法をたくさん学びました!
まずは「モール」(型吹き)です。
「モール」は、金属の凹凸のついた型の中に
熔けたガラスを吹き込んで成形をしていきます。
つるっとしたガラスの表面に、型の凹凸の模様をいれることができます。
そしてこちらは、吹きガラスの作業には欠かすことのできない「ポンテ」です。
吹きガラスはだいたい、一人で作業をしていくのではなく
アシスタントと一緒に2人~3人のチームで作業をしていきます。
「ポンテ」とは主にアシスタントがする大切な作業のひとつです。
作品を作っていく過程で、竿を付け替えるときに行います。
こちらは「口切り」です。
グラスの口元をピンサーで引っ張り、引っ張った部分を はさみを使って切っていきます。
切るのにふさわしいガラスの状態を見分けるのが難しいです。
切るためにはガラスが柔らかくないといけませんし、
手早く作業をしないとガラスはすぐに冷めてしまいます。
なかなか紙を切るように、簡単にはいきません!
少しずつ体で覚えていきましょう✧
残すところ中級講座もあと2回!
次回は自主制作になります。皆様どんな作品を作られるか楽しみです♪
そして未来館では現在、
9月5日(土)~12月25日(金) まで上級講座展をしております☆
一足お先にこちらの展示は秋模様♪
上級講座になると、形や色の付けかたも自分で考えて作っていきます。
皆様それぞれにこだわりのある素敵な作品となっていますので、
未来館に来られた際は是非ご覧ください!
上級講座の方たちでパシャリ✧
暑い夏も終わろうとしています。
これから吹きガラスが作業のしやすい季節となりますね!
皆様これからもどんどん素敵な作品を制作していきましょう!
( I )