吹きガラス中級講座(1回目、2回目)
先日、初級講座を修了された講座生さんたちが
中級講座を受講されることになりました!
これから中級講座では、色ガラスを使った制作が始まります。
では、中級講座の1回目と2回目の様子をお伝えします。
未来館で使用している色ガラスは粒状になっており、「フリット」と呼ばれています。
この色ガラスを使用して、透明のガラスに色を付けていきます。
西川慎先生のデモ開始です!
下玉に色ガラスを付けています。(写真左)
初めての色ガラスに大注目の講座生さん達(写真右)
下玉に色が付きました!この後、二回目のガラスを巻いて・・・
グラスの完成です!見事な仕上がり☆講座生さん達も実践していきます。
色ガラスを付ける際は、グローリーホールで下玉のガラスをよく温めます。
その後、ガラスが垂れすぎないように直前まで竿は上に向けておき、
バットの近くまで来たら、竿を真下に向けて色ガラスを付けます。
完成!!
中級講座(1回目)では、色ガラスの粒をそのまま活かした模様でグラスを制作しました☆
・ ・ ・ ・ ・
中級講座(2回目)では、色ガラスを渦模様にしてグラスを制作しました。
渦模様の作り方です。
下玉に色ガラスを付けたら、ピンサーを使って下玉の先端を掴みます。(写真左)
下玉の先端を掴んだまま竿を回すと、粒状に付いていた色ガラスが渦模様になります。(写真右)
分かりますか??グラスの底にきれいな渦模様ができています♫
完成~!!
皆さん、初めての渦模様に挑戦されたのですが、
ガラスを掴むタイミングがばっちりできれいな模様になっていました。
仕上がりが楽しみですね!
最後に、中級講座(1回目)で制作したグラスを持って、皆さんで乾ぱーい♪
カラフルなグラスで華やかです。
次回は何色を使って制作されるでしょうか?楽しみです! (M)