上級講座(1月15日)
今回は、池本美和先生のベンチで制作された
作品をご紹介します。
こちらの講座生さんは、ガラスの自然な動きを活かして制作をされています。
この日は、白色をベースに花器を制作されました。
写真では見えにくいですが、ポイントで緑色のパーツが使われています。
しばらく、お皿を制作されていたので、
久々に背の高い作品を制作されましたが、見事な仕上がりです☆
続いて、こちらの講座生さんは、シリーズで花器を制作されています。
今回は取っ手の付いた花器を制作されました。
これまで制作をされた作品の一部は、現在開催中の
吹きガラス講座6期生中級修了展でもご覧いただけます。
シリーズ化に至る原点の作品が展示してありますよ☆
次回は、どんな花器を制作されるのでしょうか・・・。
最後に、こちらの講座生さんは
本体に色を巻き付けて模様を作っています。
この作業は一度始めると、ガラスが熱いうちに一気に巻き付けて
しまわなければいけないので、緊張する作業なのですが、
とても落ち着いて取り組まれていました。
本体が完成したら・・・
紙リン(濡れた新聞紙)を使って、口元を四角い形にしています。
左右の写真でガラスの形が変わっているのにご注目ください!
完成です♫
出来上がった作品は何に使われるのでしょうか。
色々使い道がありそうなので、次回お伺いしてみようと思います☆
次回の上級講座は、1月29日(土)です。
また、素敵な作品とお会いできる日を、楽しみにしております♪ (M)