お待たせしました!
今年も 「ふれあいガラスフェスタ2009」 を 8月8日(土)・9(日)に開催いたします!!
今年のゲストは、なんと・・・書家の矢田照濤先生です!!
矢田先生は、西日本を中心として二百か所近い教室を持つ書道研究の
「玄游会」を主宰しておられます。(玄游会についてはこちらをご参照ください→「玄游会」)
ご自身のホームページでも、「毎日1枚葉書でART」というコーナーを
設け、書の作品を紹介しておられますので、ぜひご覧ください。
(山陽小野田市の書家 矢田照濤 公式ブログ)
書家の矢田先生とガラス造形作家の西川慎先生、池本美和先生が
“書” と “ガラス” を融合させて、ひとつの作品をつくります。
普段、紙や木に書いている文字をガラスに入れるとどうなるのでしょう・・・??
考えるだけでワクワクしてきますね♪
そして今日、先生達の間で打ち合わせが行われました。
吹きガラスで作った素材に、矢田先生が文字を入れてサンドブラストをかけました。
それがこちら・・・
とてもきれいですね!!すごい!!
先生達もスタッフも全員が感激していました。
文字は “ 響 ” と書かれています。
ガラス と 書 、先生達の間でなにか 響鳴し合うものがあったそうです。
今年のフェスタはとても面白いものになりそうです♪
是非たくさんの方に楽しんで見ていただきたいです。
フェスタ当日まで、数回の打ち合わせされるそうですので
次回の報告を楽しみにしていてください。