山陽小野田市内小学校✿ガラス体験
きららガラス未来館では、山陽小野田市内の小学生たちに
毎年サンドブラスト体験をして頂いています。
山陽小野田市には こんなところがあるんだよ!ときららガラス未来館を知ってもらう為に、
そして少しでもガラスに興味を持ってもらえたらと、数年前から始めたガラス体験です。
11月には出合小学校5年生の29名の子ども達が、
12月には厚陽小学校4年生の18名の子ども達が体験に来てくれました!
まずは、工芸教室でサンドブラスト体験です。
イラストをいくつか組み合わせたり、名前を入れたりしながら
それぞれオリジナルのガラス作品を作っていました♪
制作体験のあとは、ホットショップ(溶けたガラスを扱うお部屋)に移動をして、
子ども達に実際に熔けたガラスを間近で見てもらったり、
ガラスは何で出来ているのかを勉強していきます。
そして西川慎先生によるデモンストレーションを見学してもらいます。
溶けたガラスを竿に巻き取って、息を吹き込んで作っていきます。
みるみるうちに形を変えていくガラスにみんな興味心身です。
デモンストレーションでは、平たいお皿ができていく過程を見てもらいました!
そして後日、小学校の子ども達からイラスト付きの素敵なお手紙が♪
楽しんでもらえたようで何よりです。
これを機に、少しでもガラスについて興味を持ってもらい、
山陽小野田市のガラス文化に繋がれば良いなと思っております。
出合小学校の皆さん、厚陽小学校の皆さん、そして先生方
ありがとうございました✧
( I )