吹きガラス上級講座(平成25年10月26日)
今日の講座は吹きガラス講座の第9期生の皆様が
中級講座を修了して初めて臨む上級講座です。
これまではある程度課題となる技法がある中で制作を行っていましたが、
上級講座になると自由制作となるので講座前のデザインタイムは
「こういうのを作ってみたかった!」と盛り上がりました。
まずは9期生の皆様から…
O様は、色の付いたガラス種を下玉にぐるぐると巻き付けて
海をイメージした3色のグラデーションで一輪挿しを制作しました。
下から上に向けてブルーからグリーンに変化する色がきれいな作品です。
S様はシンプルなボウルを制作。
型吹きで表情を付けてシンプルながらもガラスの透明感が綺麗な作品です。
N様は底にガラスのたっぷりたまったペン立てです。
一輪挿しとしても使える作品で、
「上級講座生になったら作りたい」と思っていたとのこと。
かわいい作品が出来ました☆
初めての上級講座でしたが、これまでの講座で何回か
顔を合わせたことのある上級講座生の方も多く
話も弾んでいた様子でした。
上級講座では色々な期の講座生さんとお話したり
制作を見ることで新たな技法を知り、学ぶことができるので
今回から上級講座生になられた9期生さんも
どんどん素敵な作品を制作されると思うので、とても楽しみです。
そして他の上級の方々の様子は…
白地にブルーが美しい花器を作られたS様。
ご家族からのリクエストで制作されることも多く、
様々なデザインの作品を制作されています。
いつも自然な美しい作品を制作されるT様。
いつも自然体でオリジナルの作品を制作されていて
作品ものびのびとしています。
ご夫婦で講座生のY様。
ご主人のT様はお皿を、奥様のH様は盃を制作されました。
何枚か制作してセットにしてご家族でご使用されると仰っていました。
O様の制作中は、偶然にも男性陣ばかりのアシスタントで
思わず写真撮影してしまいました♪ 紅一点!!
O様は最近色違いでシリーズで大き目のお皿を制作されています。
今回もブルーがきれいなお皿が完成!
毎年秋になると新メンバーが加わって上級講座も賑やかになります。
お互い刺激し合って新たな作品が生まれる様子を
いつも楽しみにして応援しています。
年明けには今回初参加した9期生さんの
「中級講座修了展」も開催されます。ぜひご高覧下さい。 (S)