10月16日(金)に、産業観光ツアーのお客様がとんぼ玉制作体験に来られました。
産業観光ツアーとは、大人の社会見学ツアー。宇部・美祢・山陽小野田市
の産業・企業・工房等を見学してまわるバスの旅です。
ツアーは、20コースほどあり、テーマごとにいろいろな場所を訪れます。
今回、当館に来られたのは、第11章「塩変じて薬・ガラスとなる」のツアー 13名の皆様です。
(ちなみに、第6章「窯のまち小野田」も当館の見学・体験が入っています。)
詳しくはこちらへ・・・「産業観光ガイド -宇部・美祢・山陽小野田- 共生の心を学ぶCSRツーリズム」
ツアーの皆様が到着されたら、まずは館内説明をいたします。
次に、ホットショップ(吹きガラスをする炉のある部屋)にて、
熔けたガラスを見学していただきました。
当館の専任講師、ガラス造形作家の西川慎先生が、
竿の先にガラスを巻き取り、1200℃以上で熔けた真っ赤なガラスを
伸ばしたり、吹いて膨らませたりと、ガラスのやわらかさを真近で
見学していただきました。
《竿の先に水あめのような
真っ赤なガラスがついています》 《吹いてガラスを膨らませます》
次は、工芸教室に移動し、とんぼ玉制作体験にチャレンジ!
各自で好きな色ガラス棒を選び、バーナーの火の上で熔かして
水玉模様のガラス玉(とんぼ玉)作りを楽しんでいただきました。
《どの色にしようかしら・・・》
たくさんの色ガラス棒の中から、お好きな色を選ぶことができます。
皆様真剣に悩まれています・・・・。
《バーナーを使ってガラスの玉を制作中》
熔けたガラス棒を鉄芯にまきつけて、形を整えます。
きれいな丸い形にするのは、意外に難しいんですよ・・・・。
《徐冷灰に入れてとんぼ玉を冷まします》 《すごく楽しかったです♪♪と笑顔でピースサイン》
《こちらが完成作品!! 水玉模様のとんぼ玉です♪》
※制作されたとんぼ玉は、ゆっくり冷まし、ストラップに仕上げて後日お渡し又は送付いたします。
約1時間の滞在でしたが、「山陽小野田にガラスあり!」を知っていただく
機会になったと思います。
短時間でかわいいガラス玉ができて、とても満足です♪ と言ってくださり、
みなさま笑顔でお帰りになられ、スタッフもホッといたしました。
このたびはご来館ありがとうございました。
次回は是非、個人的にゆっくりとガラス体験にお越しくださいませ♪。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
通常、とんぼ玉制作体験は、完全予約制で、個人で予約を受け付けしております。
いろいろな模様・形・大きさを選ぶことができます。
今回のような団体でのとんぼ玉制作体験の場合は、
デザイン等が制限されます(水玉模様のストラップ限定等)。
とんぼ玉制作体験を団体でご希望の場合は、ご相談ください。